【サービス終了】 インペリアル サガ
スーパーファミコン「ロマンシング サガ」の流れを汲んだシリーズ25周年記念作品「インペリアル サガ」は、 「閃き」や「連携」、「陣形」といった「サガ」の人気システムを継承したパソコン向けブラウザゲーム。 エグゼクティブプロデューサーに河津秋敏氏をはじめ、 サンウドはお馴染みの伊藤賢治氏、 イメージイラストは小林智美氏が担当するなどサガシリーズ25周年を記念する豪華な顔ぶれになっています。
トップレベルの人気RPGがブラウザゲームになったことで注目度は抜群。 世界観もグラフィックも家庭用ゲームを継承した作りになっていて、特に戦闘中の雰囲気は原作そのままといった感じなのはファンとして嬉しい所。 王道RPGのように「正義はかならず勝つ」といった、明るいだけの物語になっていないのもサガらしくて楽しめました。
課金はブラウザゲームの定番になっている回復の短縮がメイン。 序盤こそクエストや支給アイテムが使い切れないほど配られるのでストレスなく遊べますが、ある程度遊んだ後は休憩か課金を迫られるので一気にガッツリ遊ぶには課金は必須。原作では好評だった年月経過やLPという寿命でキャラがロストする世代交代システムも、ブラウザゲームとしてはデメリットになっているなど課金形態は厳しいと言わざるを得ません。
原作が大好きだった管理人にとっては触れるだけの価値が十分あったゲームなので、家庭用シリーズを遊んだことがある人ならとりあえず触ってみて欲しいです。ただ、シリーズを知らない(あわない)なら遊びにくさが先に来てしまう好き嫌いがはっきり分かれる内容といえそうです。
サガシリーズの魅力といえば、やはり戦闘中に新たな技が閃く「閃きシステム」。 通常のRPGではレベルを上げることで技を習得できることが多いですが、サガでは敵を攻撃していると「ピコーン!」と電球のようなマークが頭上に出て戦闘中に新技を取得します。 高難易度の必殺技が閃いたときの快感は他のゲームにはない醍醐味であり戦闘の攻略のキモになっています。
インペリアル サガでは作品の枠を超え歴代のキャラクターが大集合。 ロマンシング サ・ガとサガ フロンティアのキャラクターで夢の部隊を作ることも可能です。 原作のお気に入りキャラクターがまだ実装されていなくても、今後のアップデートで続々登場予定するなのでサガファンは必見です。
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はじめの2時間は快適に遊べるけどそれ以上は露骨に課金を迫られる
人気シリーズなのはわかるけどそれだけに期待はずれだった